• 竹内

香港大学生 短期日本語研修実施

7月10日~8月1日の約2週間、香港城市大学の大学生15名が福岡に招待され

地域交流事業の一環として短期研修が実施されました。


この研修は九州日本香港協会の主催、(一社)地域企業連合会九州連携機構の主管、

福岡県香港事務所の協力で実施された事業なのですが、その日本語研修を弊社代表の

溝部が担当しました。

学生さんたちは、すでに香港で日本語を勉強しているので、基本的な文法は理解しているの

ですが、話すのは苦手な人も多く、会話の練習を中心に行いました。


特にJ-POPの歌詞を覚えるという授業では「香港でこんな授業受けたことない」と大興奮!みんなで一緒に大合唱となりました。


ちょうど7月25日が日本語研修最終日だったのですが、本当に楽しかったと感極まって泣き出す学生さんもいました。

短い間でしたが、1人1人が積極的に話す機会をたくさん持てたことで、日本語がだいぶ

話せるようになったんじゃないかなと感じます。

やっぱり日本語の勉強は実践的に行うのが一番ですね!!


またいつか、日本語がもっと上手になったみんなと会うのが楽しみです。


#香港 #日本語研修 



0回の閲覧
  • Facebookの社会的なアイコン

© 2018 エリア株式会社 Wix.comを使って作成されました

 

アクセス

〒810-0013 福岡県福岡市中央区渡辺通5-6-18-1102

 

お電話&ファクス

​092-752-5275